久々にワクワクさせてくれるじゃんか。Apple - iPhone7発表の話。

昨晩というか深夜というか、日本時間の9月8日(木)午前2時にAppleの製品発表がありましたね。もちろん私はすやすやと夢のなか。

www.apple.com

年をとったせいなのか?故スティーブさまがいないAppleになったからなのか?単に物欲が少なくなってしまったのか?はっきりと理由を考えたことがありませんが、深夜の製品発表をリアルタイムでみるモチベーションは無く、朝の通勤時間にチェックしました。今月で2年縛りの呪縛が解ける私の愛機iPhone6で。

www.apple.com

目玉は噂のiPhone7。ネットニュースでは以前から色々予想されていたとおり、黒がでた、カメラが2つになった、イヤホンジャックが亡くなった...など予想の範囲内という反応が多かったように見受けられます。それと待望のお財布携帯実装!となっており、私のFacebookのタイムライン上でも軽い祭りが繰り広げられております。

Apple Payの真髄はお財布携帯だけじゃない!

かつて私もお財布携帯利用者でして便利さを知っておりましたので、Felica対応したんだ、へぇ〜。レベルで認識してしまったんですが、公式ページ読みましたところ興奮が止まらず、仕事中にも関わらずblogを書いてる所存です。いやーこれ、久々にこれ欲しい!絶対買おうと思わせるのに十分な破壊力を秘めたサービスですね。

www.apple.com

何に興奮してるかといいますと、

iPhoneあればリアルもネットも支払いOK。

もう物理のプラスチック製のカードとか、誰が触ったかも知らないお札やコインは保つ必要が無くなります!という可能性を秘めたサービスにです。

 

元々、支払いの大半をクレジットカードで行っているワタクシ。(もちろんSuica機能付きのクレカで電車の定期も利用しております。)Felica機能がついたことは本当に嬉しい。世の中の大半の人も嬉しい!と思っているはずです。

ただ今回の発表で最も興奮してることは、Apple Payというプラットフォームの導入が劇的に進むことになると予想できること。ネットでの買い物、Felicaの接触端末が無い場合でもApple IDでの決済ができるようになるんです。そう遠くない未来にそうなる。

 

f:id:asianblackbear:20160908150850p:plain

http://www.apple.com/jp/apple-pay/getting-started/

VISAが無い所が気になりますが。これも時間の問題じゃないかと。

これでカードの番号入力が面倒で、いままで利用しなかったECサイトとか、怪しくてカード番号渡したくない場面とかでも簡単に安全に決済できるようになるってことです。

Amazon地獄からも少しは逃れられるか...

 

明日から予約販売ということなので、久々に待ち遠しい買い物ができそうです。

後は格安SIMを選ぶだけか... これまた問題だ。