プロパイロット試してきたよ。日産セレナ試乗体験記 - 前編

http://www2.nissan.co.jp/SERENA/TOP2016/IMAGES/PFA/PFA01.jpg

近所の日産ディーラーの前に、NEWセレナが展示されているな〜と思っていた矢先、嫁が休日出勤ということで暇ができたので試乗に行ってきました。

カタログ分厚っ!

まず店内に通され飲み物と共にカタログを手渡されました。日産待望の新車ということもあるのか、とにかくカタログにチカラが入っております。70ページ超えでDVD付き(今時...)という豪華なつくりです。中身は完全にファミリー狙い。特に奥様目線の仕上がりになっております。まずはパラパラめくり始めましたが、実車が近くにあるため実際に触りたくてソワソワしてるもんだから、まったく頭に入りません。(笑)
営業さんもなんだか察してくれたらしく、早々に実車を見せてくれることに。

エクステリアの印象はまずます。

このクラスのミニバンの中ではよく出来てますね。近年の流行りといいますか各社が顔を統一しており、NEWセレナは日産のVモーショングリルが採用されています。このVモーションを好まない人には残念なのかな?HONDAの顔よりは、相当マシだと個人的には思っております。カラーリングもTowtoneが用意されていて遊び心もありますね。

私が見せてもらった実車はHightway STARのマルーンレッド。カタログよりも彩度が低く落ち着いた赤でした。くすんだワインレッドに近い感じ。エクストレイルの赤とは全然違ったので実車みないで購入する方はお気をつけ下さい。

※写真は撮り忘れております...

ちなみに車幅はノーマル1695mm、Hightway STAR1740mmと若干異なり、ノーマルは5ナンバー、Hightway STARは3ナンバーとなるそうです。

充実装備のインテリア。ミニバンって凄いね。

収納がとにかく多い。社内のあらゆるスキマに収納がある感じです。後部座席にはパーソナルテーブルと1席に2つのドリンクホルダーも装備。試乗車には11インチの後席専用モニターもついていてい同乗者も至れり尽せりってやつでした。まあ自分が買うときはつけないと思うけど。

あとミニバンに詳しくない自分が驚いたのは、シートアレンジで活用できるスマートマルチセンターシートってやつ。運転席横のグローブボックスが後席にスライドすると3列シートになった時は、「へえ〜」を通りすぎて「凄い」と声をあげてしまった。

他メーカーでは7人乗りと8人乗りの選択があるんだけれど、セレナはこのスマートマルチセンターシートがあるので全てのグレードが8人乗りだそうです。 

デュアルバックドアはどうだったのか?

デュアルバックドアはバックドアを全開できないスペースの時に使えそうですが、実際には荷物を載せるのに、結構な高さまで持ち上げないと入れられないので女性が使うのは現実的じゃないなと思いました。室内の人から簡単な荷物の受け渡しには便利かな?背の低いうちの妻は多分使わないだろうと思います。

ラッゲジは3列目シートをたためば結構な荷物が乗りますね。ラゲッジの蓋を外した所の隠し収納スペース。ここが結構な深さがあり、急に人を乗せる必要がある場合にとりあえず保管で活用できそうだなと思いました。ハーフのゴルフバックが入るくらいの容量だったような気がします。

ハンズフリーのスライドドアは良い

荷物を両手に持ったまま、サイドのスライドドアを開けることができます。スライドドアの下方部のセンサーに足をかざすと開きます。スネとつま先のダブルセンサーだそうです。猫とか犬とかがドア下を通っただけでは開かないようにダブルセンサーにしているということでした。それと鍵を持っている人が結構近くにいないと反応しないようで少し離れると開かなかったです。素直に便利な機能だと思いました。

スライドドア関連で思ったことは、3列目シートにもスライドドアの開閉スイッチがついており自分で開け閉めできることも便利なポイントでしたね。

ナビや安全装備まわりも優等生!?

ひと通り外装・内装を見せてもらった後に、運転席周りの細かな機能の説明を受けました。

スマート・ルームミラー

後部のカメラ画像に切り替わり、荷物が沢山乗ってても大丈夫!って機能です。実際の鏡の室内も若干みえておりカメラ画像が2重にダブって見にくかった。

アラウンドビューモニター

日産車おなじみ。便利です。センサー類が進化しておりました。

インテリジェントパーキングアシスト

担当営業さん曰く、あくまで支援機能でして、車は計算されたルートへ動くだけのようで細かな障害物まで検知して避けてはくれないとのこと。広くて駐車しやすいスペースでは使えるとのことでした... 意味ないな

 

ひと通りの説明を受けて、いよいよ試乗に出かけることになりました。

 

後編につづく。

asianblackbear.hatenablog.com